トリココシステムのなんもわからんブログ
ITのこと、郡山市のこと、食べること、旅行のこと、なんもわからん
2023.05.17

コロナ後の海外なんもわからんのでベトナム・ホーチミンシティ視察に行ってきました


甘えてますよね日本人は―――

安全はタダだみたいな。

全部その、誰かに守ってもらってるみたいな感覚で彼らは生活してるから。

一度ベトナムにね、来てもらいたい。

今の日本人は自分が生きてるっていう実感がもててない。

ここに来てね、自分がボーっとしてたら死んでしまうんだという危機感を味わえばね。


わたしたちは、生きている!!


水曜どうでしょう原付ベトナム縦断1800キロ 大泉洋氏談)

コロナ鎖国がついに終了


2022年9月16日、ついに。
長かった、長すぎたコロナ鎖国がひっそりと終わりを迎えました。


コロナ後の海外が知りたい見てみたい―――

そんなわけで3年ぶりの海外、ベトナムはホーチミンシティにあそ…視察に行ってきました。


2022年10月 ベトナム・ホーチミンシティ


「あれ、晴れてる。」

5年ぶりに降り立ったタンソンニャット国際空港を出ると少しムッとした空気が身体を包みました。

10月はまだ雨期のベトナム。幸先が良いです。

さっそく空港内で購入したタクシーチケットを持って指示のあった「G」の乗車位置を目指しました。


空港内のタクシーチケットは少しお高めです。3割増しで1300円みたいなイメージ。ただ、フルの荷物を抱えてタクシーの列に並ぶ手間、詐欺られるリスクを考慮して使ってます。節約したい方は100円くらいで市内中心部行きのバスもあります。



「車が増えた気がする…」

タクシーは、車とバイクの洪水の中をほんの数センチ、スレスレで躱していきます。空港からは40分くらい。



今回のホテルはバックパッカー街近くで予約しました。

デタム通りの入り口でタクシーを降りたまでは良かったものの、いきなりのハプニング。


マップで検索した住所にホテルが無い…。


仕方なく路上のタバコ売りのおばちゃんにホテルの予約の紙を見せて案内してもらいました。
(ホテル予約画面は入国審査、チェックインのほか、迷子になった時にも使えるので印刷しておくのが吉です。海外でスマホ画面を見せるのはリスク高いです)


余談ですが案内してくれたお礼にタバコを1つ買ったところ、顔を覚えられてホテルの前を通る度に「マリファナ!マリファナ!」と叫ばれるようになってしまいました。ダメ、絶対。


ホテルに着くとまたしてもハプニング。フロントの前で人が寝ています。



さすが海外!さすがアジア!さすがベトナム!ワイは今海外にいる!と実感が湧いてきて心の中でウッキウキしてたのですが、この方、日本人でした…。

(夜のフライトまでホテルチェックアウト後に居座らせてもらってるとのこと)


そして次のハプニングです。


「ぼくの部屋、冷たいシャワーしか出なかったんですよね…」(寝てた人談)


との不吉な言葉を残してくれました。ダメ、絶対。



結局、熱いシャワーは出ました。ひと安心。
騒音対策に最上階7階のベランダ付きの部屋を予約してましたが、エレベーターが6階までしかなく、そこからの階段が地味につらい…。



近くの屋台でフォーを食べました。おいしい。
屋台はおばちゃんよりもおじちゃんのほうが美味しい店に当たる確率が高い気がします。(個人の見解です)



雨が降り出してしまいました。



ホテル近くのレストランに避難。バインセオはもっとパリパリのほうが好みでしたが、ビアサイゴンSPECIALの良いつまみになりました。


「ホーチミンシティ」はベトナム統一戦争後につけられた名前で、ずっと「サイゴン」と呼ばれてきたことから今も各所に名前が残されてます。(サイゴン川、サイゴン動植物園、空港コードSGN、秋元康プロデュースSGO48など)




夜食に近くの屋台のバインミーをテイクアウト。豚肉たっぷり、目玉焼きも入っていて豪華でした。


Bánh(バイン)はベトナム語で「粉もの」の意味だそうで、バインセオは米粉のお好み焼き、バインミーは小麦粉のフランスパンサンドイッチになります。


移動の疲れもあって初日は就寝。
7泊8日のベトナム視察の旅はこうしてはじまったのでした。


ホテルの朝食シリーズ


朝食はつけたいマンなので朝食つきプランです。


Breakfast Menu


4種類の中から選べます。写真はメニューの番号順。



味はまあまあ。パンケーキがくにゃくにゃで美味しくなかった…。



毎朝コーヒー飲めるのはうれしいです。



ランドリーサービス


洗濯物はコインランドリーの代わりに預りシステムがあります。



ホテルを通すと高くなるので近くの「LAUNDRY」看板の雑貨店でお願いしてました。



重量で料金が決まるシステム。200円くらい。



翌朝には出来上がってます。畳んでくれるのありがたい。
(ただ中身チェックはなく、ダメージや紛失リスクがあるので高級な服はやめたほうがいいです)



昔はタライで洗ってるおばちゃん見かけたけど、最近はコレっぽいですね。



持ち物について



【スマホ2台】…旅行時のスマホは生命線。1台だけだと紛失盗難故障で即詰むことになるので。ビビりのためiPhoneは古いのを持ってきてます。

【モバイルバッテリー2台】…1台は持ち出し、もう1台はホテルで充電というローテを組みたい。

【財布とマネークリップ】…現金やカードは分散してます。ダイソーの財布めっちゃ使いやすい。


他に仕事用のノートPCも持ってきてます。



かさばるものは現地調達しました。
折りたたみ傘はサークルK、ほかは高島屋に入ってる100均もどきMINISOさんで。サンダル最高。


最近のLCCは手荷物サイズ上限が厳しくなってしまったのでキャリーケースから手提げバッグ派になりました。預け入れ荷物もなるだけやめたい。(空港で荷物待ちがないの最高)



ホーチミンシティの歩き方


ホーチミンシティの歩き方ですが、高島屋さんを中心に散策するのが基本になります。(異論は認める)



歩き疲れて熱中症になりかけた時、スコールに見舞われた時、トイレに行きたくなった時、高島屋に行けばなんとかなる―――

いつも心の中に高島屋さんがありました。



長距離移動はGrab一択です。東南アジア版Uberタクシーなのでアプリから目的地を指定するだけ。しかも安い。


以下、散策動画です。



いつの間にか橋や高層ビル群が生えてますね…。



東京駅みたいにすっきりしましたね。地下鉄はまだでした。



公園のチタタプたち。



ビルの谷間の屋台。



大泉さんが言うように安全はタダじゃないので命がけで渡りました笑



あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!青信号で横断歩道を渡っていたと思ったら車に道を塞がれてしまっていた…な、なにを言ってるかわかんねぇと思うが、おれも何が起こったかわからなかった……



帰宅ラッシュ時に殺気立つのは万国共通すね…。


歩いて道路を横断するときは、車が途切れるのを見計らってゆっくりと同じペースで渡るのが定石とされています。バイクが避けてくれます。一度バイクタクシーに乗せてもらってみると、それほどスピードが出ていないので歩行者を余裕で躱せるのがわかります。




ホーチミンシティで飲んだもの


散策のお供は安くて美味しいドリンクたちです。



Sinh tố bơ(アボカド練乳ミルクスムージー)ほんと好き。150円くらい。



生搾りスイカジュースも大好きです。200円ちょいくらい。



(このスイカジュースだけ美味しくなかった…。高いのに。)



Cà Phê Sữa đá(アイスミルクコーヒー)だったと。歩き疲れたときに甘いコーヒーは良いですね。150円くらい。



Nước dừa(ココナッツジュース)。路上のココナッツはぬるいので氷のカップに注ぎます。ココナッツの実の内側のプルンとしたのをこそぎながら飲むのが良いですね。200円くらい。



Nước mía(生搾りサトウキビジュース)。100円くらい。ちょうどいい甘さなんですよね。



名前わからん柑橘系の生搾りジュース。美味しいけど次回からはノンシュガーって言います…。100円くらい。



ビタミンCという名のドリンク。まあキウイジュースですね。中心部のオシャレカフェで買ったので300円くらい。




文具カフェという日系の喫茶店があったのでストロベリースムージー。500円くらいだったような。美味しいしオシャレでした。




ホーチミンシティで食べたもの


お腹も空くのでいろいろ食べます。



バックパッカー街近くのHủ Tiếu Nam Vang Thành Đạtさんのフーティウ(汁なし)。美味しかったです。300円くらい。


有名なPhởはベトナム北部発祥で、南部はこのHủ Tiếuも人気らしいです。Phởが平打ち麵の汁あり、Hủ Tiếuがストレート麵のつけ麺のイメージですがイマイチ違いがわかっていません笑



Quận 94さんの蟹チャーハンと蟹スープ。ガイドブック常連の有名店で日本人向けメニューもあります。ちょっとお高めでクーラーもなく、中心部から遠いのですが蟹好きにはたまらない店なので毎回来てます。Tigerビール2缶飲んで3,000円いかないくらいだったような。




指さしコムタム屋さん。かなり美味しかったです。300円くらい。


ベトナム語で「Cơm」が「米」らしいです。発音も似てますね。「Cơm tấm」で「砕き米」という意味で、ごはんにおかずを載せたワンプレート料理の代名詞になっているみたいです。ジェスチャーだけで通じる安心感があります。




スイティエン公園で休憩がてらビールのつまみに空心菜炒め。美味しいけど一人では食べきれなかった…。200円ちょいくらいだったような。




バックパッカー街のタイ料理店のトムヤムクン。同じ東南アジアだからタイ料理も美味しいかなと思ったらそうでもなかった…。700円くらい。




郊外の路上で売ってた名前わからんおやつ。スコーンぽいのかなと思ったら中に挽肉入ってました。3個で150円くらい。英語通じなくてなんとかハイムイナム(25,000VND)が聞き取れました笑




3区にあるHột Vịt Lộn Chiên Giònさんのホビロン(孵化寸前のアヒルの卵)。普通はゆで卵なんですが、唐揚げは革命ですね。美味しかったです。Stingジュースも飲んで500円くらい。




日本人街にあるブンチャーハノイ 26さんのブンチャーと春巻き(Bún Chả Giò)。300円くらい。美味しかったのですが、隣の卓の日本人2人が下世話な話をずっとしていて居たたまれなかったです…。お店の近くにセクシーマッサが何軒かあるのでお昼の方が良いかもですね。


「Phở」「Hủ Tiếu」に続いてBún Chảです。どれも米粉の麵でこんがらがりますね。食べてみるとさっぱり系で素麺に近いようなそうでもないような感じでした。




有名なSecret Garden Restaurantさんの生春巻きとチャーハン。ビール飲んで2,000円ちょいくらい。さすがに見栄えがして美味しい料理、見やすいメニュー、雰囲気のある店内、三拍子揃っていて人気なのもうなずけます。ただお店にたどり着くまでにフルシチョフカみたいな古い集合住宅の階段を上がらないといけないのが惜しまれますね…。




前述のSecret Gardenさん隣にあるChef Thiệnさんのフランス料理ランチコース。鴨肉美味しかったです。Tigerビール3本飲んで3,000円いかないくらいでした。また来たいです。


ベトナムはフランス植民地時代の名残から庶民的なフランス料理のお店が多いみたいです。バインミーのフランスパンももはやベトナム料理になってますね。あと黄色い建物が多いのはフランス人の感覚で「南の土地は黄色」という独創的な感覚からきてるそう。ゴッホの絵的な?




ベンタイン市場内のPhở。500円くらい。高くて暑くて美味しくない…。アクをちゃんと取ってほしい。超有名観光地ですが視察じゃなければ足が向かない場所ですね。




一風堂さんの野菜白丸。800円くらい。本当はトムヤムラーメン目当てで訪問したんですが期間限定だったみたいです…。味は日本とほとんど一緒で美味しかったです。ルイボスティーも変わらずですね笑



レタントン日本人街でちょい飲み



だんだんと世界でのプレゼンスが下がっている日本ですが、ベトナムでの存在感はむしろ大きくなっている気さえしますね。一等地のレタントン通りに日本人街がそびえます。




表通りを一歩入るとどこか懐かしい迷路のような細い路地。寿司、うなぎ、居酒屋、バー、スナック、セクシーマッサ…様々なスタイルのお店が並びます。



お店の前で元気に挨拶していた居酒屋えんやさんに入ってみました。

サッポロビールに焼き鳥と揚げだし豆腐をいただきました。(最近サッポロビールがTigerビールに押され気味みたいで少し心配です)



海ぶどう。あまり有名じゃないですが安くて美味しいですね。他の料理も日本で食べるのと遜色なかったです。値段は日本の7割ほどでした。


それにしても従業員さんの数がめちゃくちゃ多いのがベトナムならではですね。



バックパッカー街ブイビエンで予算3,000円チャレンジ



バックパッカー街のホテルに泊まってますが、夜のBar Street(デタム・ブイビエン通り)は危ないので近寄らないようにしてました。(昔、財布スラれた経験あります…)


しかし!
せっかくの海外視察。1,500,000VND(=7,000円)だけ持って夜の街に繰り出しました。予算は3,000円です。



深夜帯はより怖いので早めに飲み始めます。夜は若かった。



ハイネケンビール1本800円くらい。日本より高い…。
5〜6歳の女の子の物売り(母親同伴)にねだられてガム買ってしまう…(動画右下)。100円くらい。まだまだ修行が足りないです。



夜も更けてきて路上パフォーマンスがはじまりました。
(チップあげるのに財布出したら速攻でコッチ来ました笑)



向かいのBarでもダンスパフォーマンスがはじまり、盛り上がってきました。


いやあアジアですね。ビバ!社会主義!ビバ!ドイモイ政策!(このダンサーを派遣する仕事むちゃくちゃ儲かるみたいです)


結局ビール4本飲んで3,000円ちょいでした。22時前には退散しましたが、これからピークをむかえて朝方まで続きます。ピーク時はまっすぐ歩けないレベルですね。この、街をまるごとクラブにしてしまう感じがアジアですね。(火事になってしまったCrazy Buffaloがあった頃はこんな感じじゃなかった気もしますが…)



近くのクラフトビールのWink Sealさんで飲み直しました。オシャレで美味しい。やはりこっちが落ち着きます笑


ホテル晩酌シリーズ


外飲みもしますが、部屋飲みもします。旅先のスーパーで買い物するの楽しいですよね。



ヒューガルデンピーチ美味しかったです。日本でも販売してほしい。



ワイン全然美味しくなかった…。



コンビニレジめっちゃ並んでるのに「ヘイ!YOU!このビール同じのもう一本買うと安くなるぜ!どうだ?」って言われたのでもう1本買いました。



バインミー2本目。



練り物を素揚げしてタレをかけてくれるCá Viên Chiên。味はそれほど…。



海産物を甘辛ダレで炒めてくれます。やはり蟹は美味しい。



ホビロン。ノーマルバージョン。(タップでぼかしが消えます)



結果、暴飲暴食によりお腹痛くなったので薬買って飲みました。



エビ釣り


東南アジアにはだいたいあるエビ釣り。Ky Anh's Fishing shrimpさんに来ました。



お客さんは3組だけ。



めちゃくちゃ釣れました。店員の若いイケメンくんが全部サポートしてくれてラクでした。



併設のレストランで調理してもらいました。めっちゃ美味しかったのですが、レストランの店員さんが厳つくて言葉が通じないとキレ気味になるのがつらかったです…。



サイゴン動植物園


コロナで動物のエサ代にも事欠いているというニュースもありましたが元気に営業されてしました。



モリゾー



キリンにエサをあげられます。エサ代50円くらい。
昔はダチョウにも乗れたみたいですが今はわかりません。



あの日本ペイントさんなんですかね。



樹木希林さん…ってコト?



著作権とは…。



心ばかり募金しました。


スイティエン公園


ホーチミンシティのディズニーランド、スイティエン公園(Công viên văn hóa Suối Tiên)に来ました。




この感じ嫌いじゃないんですが、お役所仕事の限界を感じてしまいますね。要件さえ満たせばそれでOK的な…。



クレイジージャーニー佐藤健寿さんの著作「奇界遺産」の表紙を飾るおっさん。(プールが閉鎖中で入れなかった)



空港で没収されるやつ。GUCCIの帽子デザインがアバンギャルドすぎィ…



ワニも釣れます。



リバティセントラル シティポイント



最終日はちょいお高めのホテルLIBERTY CENTRALに宿変え。バスタブありがたい。



ホテルのルーフトップバー。ビール1000円くらいする…。



朝食はつけたいマン。半分くらい朝食が目当てでした。


前述の6泊させてもらったホテルを出るとき「Farewell, Take care for come back to Japan(気をつけて日本に帰ってね)」と声をかけてもらってうれしい反面、もっと良いホテルに移動するとは言えずにちょっと気まずかったです…笑



ホーチミンシティのお買い物・お土産事情


お土産とは一口サイズのお茶菓子系がベストプラクティスだと思ってますが、海外視察なのでいろいろ巡りました。



ホーチミンシティ観光の代名詞とも言えるベンタイン市場。なんでも揃いますが、クーラーなくて暑いし高いしでざっと見ただけでした。(前述のようにフォー食べましたが美味しくなかったです)



高島屋さん向かいのSAIGON SQUAREさん。ベンタイン市場の小さい版ですが価格も抑え気味でクーラーも効いてます。



クラフト系は進化してますね。ただ値段もそこそこします。



後述のサイゴンスカイデッキのショップ。割といい感じですね。



あとは街中に点在するお店や郊外の市場とかでしょうか。

なにはともあれ国営デパートがあった頃と比べると隔世の感があります。


サイゴンスカイデッキ


ホーチミンシティで1番…ではなくなってしまったみたいですが中心地にそびえるTEXCOファイナンシャルタワーにある展望台サイゴンスカイデッキに上りました。




夕日が見たかったんですが、最終日まで晴れの日は来ず…



もうすぐ帰国です。ちなみにこのスカイデッキ展望台、入場料1,000円くらいします。

海外でのスマホ・ネット環境について



空港で買った現地SIM。
今回はネット環境であまり困ることはなかったので簡単に解説です。


海外で携帯通信する3パターン


  1. 日本のキャリアのままローミングする
  2. 旅行前にAmazonとかでSIMカードを買っておく
  3. 現地でSIMカード買う

今回は「3.現地調達」にしましたが、空港でSIMを買うと高いので「2.日本で買っておく」でも良いと思います。いろんなパターンのSIMがありますがだいたい5GB/1,000円くらいですね。(docomoローミングだと5,280円/7日間…)

※スマホのSIMフリー化とSIMピンを忘れずに


しかし現地SIMを使うと問題があって、当然自分の番号で発着信できないことになります。


この対処として


  1. あらかじめIP電話番号を取得しておく(自分は無料のSMARTalkを使っています)
  2. 出国前に自分の携帯番号をIP電話番号に転送
  3. 現地ではIP電話アプリを立ち上げておく

というやり方をしています。


ただこの方法にも難点があり「自分の番号への着信はとれるけど、自分の番号での発信はできない」ことになります。これは仕方ないですね。


発信はIP電話番号でかけるか、自分はVPN経由で自宅ひかり電話回線からかけるかしてます。(国内通話料金でかけられます)



専用アプリ入れなくても残りのギガ数見れるのいいですね。(ホテルでVietnammobileの電波弱くてMobiFoneのSIMも買いました)



ホテルのWiFiを信じるなって死んだじっちゃんが言ってました。


写真とひと言


うまくまとめきれなかった写真を成仏。



パチモンTたち。



この人毎日ずっといるので逆に本物の銅像にしたほうがいいんじゃ感(チップ入れました)



福島県川内村にもあるCafe Amazonさんのスケールの違いよ…。



GoogleMapsストリートビューに広告が入っているの珍しいですね。



南国では落ちてきたココナッツの実に当たってケガをする人がいるらしいです。タイでは収穫を強制労働させられてたサルがココナッツの実を飼い主に投げつけて死なせてしまう事件もあったとか。



このスクーターのサンシェードいいですよね。すぐシート割れが発生するので。



アーニャっぽい目の象さん。



日本が作る地下鉄もそろそろ開業間近。



有名なカフェビル。



実はここにも泊まるか検討してました。(雨期のため断念)



南北統一鉄道サイゴン駅。ハノイまで続いてます。



食事風景。ベトナムっぽくてお気に入り。


帰国と帰宅


空港に向かうタクシーで


タクシーの運ちゃん: What's your airlines?(どこの航空会社?)
ワイ: VietJet(ベトジェットエアーやで)

という会話をしたら国内線ターミナルに降ろされてしまいました…。
いつの間にターミナル増えたんや…。インターナショナルターミナルって言わないとダメですね。



定時就航率5割を切る航空会社だったVietJetAirさんも今や88%超えだとか。行きはちょっと遅延しましたが帰りは定時通りでした。



コロナ禍未だ終わらず。入国手続きでMySOSアプリ入れろだとか住所氏名電話番号書けだとか言われてダルかったです…。



成田空港までは車だったので送迎付き駐車場に駐めてもらってました。(3日間までなら成田空港P3に駐めます)



帰り道で焼肉丼。ジャポニカ米うめえ。

成田空港からは高速道・那珂ICで降りて下道118号線を走るワザを覚えました。



帰宅後そのまま同級生のお店で日本酒会に参加させてもらいました。日本酒うめえ。


ホーチミンシティ視察の総括


今回の海外視察総括です。


  • 海ぶどうが安くてうまい。
  • ベトナムは今日も元気。
  • 安全はタダじゃない。
  • 旅費、経費で落としちゃダメですよね?
  • わたしたちは、生きている!


おまけ(以前の写真とか)



この構図…北海道のヒグマと鮭の木彫りのベトナムバージョン…!



ハーゲンダッツ直営店。日本人多いです。



ザリガニ。初めて食べるのになぜか殻のむき方知ってる…と思ったら昔ザリガニ釣りしてたからですね。




面白いブログ記事なので良かったら読んでみてください。


トップへ戻る