トリココシステムのなんもわからんブログ
ITのこと、郡山市のこと、食べること、旅行のこと、なんもわからん
2022.06.19

ソロキャンで石窯ピザの焼き方なんもわからんのでやってきました

燃焼を続ける石窯キット「石窯君」


燃焼を続ける広葉樹の薪から発せられた熱気は、すでに熱し尽くされ、それ以上熱を貯めることができなくなった石窯レンガのアーチ沿いに上昇してその天井を満たし、内部の温度は今や摂氏400度に達しようとしていた———


こんにちは。トリココシステム三阪です。


今回、なんと、株式会社磐城シャモット様のご厚意により石窯キット「石窯君」をスポンサー提供いただきました。
ありがとうございます。


そしてその対価というのが


「石窯キットをソロキャンプで使ってみてほしい」


という今回の企画になります!


えっ、そんなことできるの?


…大丈夫です。

「ヒロシのぼっちキャンプ」を毎回欠かさず観ている自分にもよくわからんかったとです…。


(ポーン音)


とにかく、やってみよう———


そうしてはじまったこの企画。先に結論を言うとまあ失敗したんですが、顛末書と備忘録としてここに残しておきたいと思います。


唯一成功した198円チルドピザ

(唯一成功した198円チルドピザ)



失敗1「ピザのことなんもわからんかった」


まず、ピザのことを何も知りませんでした。


あんなにそばにいたのに…


普段はもっぱらスーパーの198円のチルドピザばかりですが、宅配ピザも好きですし、BARで食べるピザも乙ですねと思うくらいには食べていました。
ただ、ピザって生地がパリパリだったり、もっちりだったりするな、くらいの認識しかなかったです。


種類食感燃焼温度燃焼時間
アメリカンピザもっちり200℃15分
ローマピザパリパリ250℃2分
ナポリピザ外パリパリ中もっちり400〜600℃90秒

ざっとまとめるとこんな感じらしいです。

オーブンよりも高温で燃焼できる石窯に向いているのはおのずと「ナポリピザ」になるわけですね。


…これを調べたのはソロキャン後になります。

そして、持って行ったのは「アメリカンピザ」の生地だったとです…。



失敗2「ピザ生地を間違えた」


お願い、死なないでアメリカンピザ生地!あんたが今ここで倒れたら、せっかく組み立てた石窯はどうなっちゃうの?ライフはまだ残ってる。ここを耐えれば、美味しく食べれるんだから!


「次回、アメリカンピザ生地死す」


石窯キット「石窯君」の公式サイトにもピザ生地レシピが掲載されてますが、めんどくさがってしまい、失敗したくないと思い、美味しいと評判のパル・ピーターパンさんの冷凍ピザ生地を購入して持って行きました。


そうです。失敗したくないと思って取った行動こそが失敗を招いてしまったとです…。



失敗3「もう、若くない」


さすがにピザ生地1枚目から成功するとは思っておらず、パル・ピーターパンさんの冷凍アメリカンピザ生地6枚とスーパーの198円チルドピザ1枚を持って行きました。


案の定、1枚目と2枚目のピザが焦げました。


でも、もったいないので焦げを除いて食べました。
すると、どうでしょう。もう、何も食べられなくなったとです…。



13:30 ソロキャンプ地「こたかもりオートキャンプ場」着


桧原湖に面するこたかもりオートキャンプ場


失敗談は尽きないので顛末をざっくり時系列でまとめます。


キャンプ場選びにはかなり苦心しましたが結果的に正解だったと思います。


  • 直火が可能なサイト
  • 火事にならないスペースが確保できるサイト
  • 組立の時間を考えて早めにチェックインが可能なサイト

桧原湖のほとりにある、こたかもりオートキャンプ場さんは上記の条件をすべて満たしてくれました。



  • チェックイン12時/チェックアウト11時
  • テント1張 3,300円(車中泊 2,200円)

とてもすがすがしいサイトだったので、早朝の騒がしい釣り客がいなければまた利用したいと思っています。


14:00 車から石窯レンガ一式を降ろす


総重量200Kg超えの石窯レンガ


この石窯キット、めっちゃ重いです。(高温に耐えるレンガのため密度が濃いそうです)
キャンプサイトに車を横付けできたのはこれ幸いでした。


15:00 石窯組立


石窯レンガを組立中


説明書を読みながら組み立てていきます。
2つめのアーチになると慣れてスピードアップしました。


15:30 薪を燃やして石窯を温めます


石窯シーズニング


ドン引きするくらい薪を燃やして燃やして燃やし尽くします。
湖からの風がちょうどいい感じで、自分の髪の毛も燃えたとです…。


16:30 ピザ焼き失敗


見事に失敗したピザ


溶けきっていないチーズ、焦げた生地、ピザ焼き失敗です。
焦げを削ったりしてるうち、ピザはその形状から圧倒的速さで冷めていくとです…。


17:00 ひな丸鶏を投入


ひな丸鶏を石窯に投入焼き上がったひな丸鶏


火が消えた後も石窯はずっと熱を保ち続けてくれるらしいのでひな丸鶏を投入してみます。
(タッチで写真のぼかしが消えます)

さすがにこっちは失敗しなかったので数時間後にはいいツマミになりました。


翌8:00 撤収開始


アーチが崩れないように解体していきますキレイに撤収できました


石窯は一晩できちんと冷めたので解体して撤収しました。


翌8:30 車に積み込み


手締めPPバンドまとめられた石窯レンガ


車に積むのに手締めPPバンドは必須ですね。
キットが送られてきたときの芸術的な紐の結び方は不可能だったとです…。



翌19:00 帰宅後


ソロキャンで余ったアメリカンピザ生地を自宅のオーブンで焼いたら完璧に美味しかったとです…。


素直に喜べません!

ヒロシです…

ヒロシです…



ピザストーンほかピザ釜キット4点セットが意外と活躍しました

ピザストーン in 石窯ピザストーン in 石窯


ピザがすぐ焦げるのでピザストーンを置いたり、さらにレンガを下に敷いたりしました。

ピザ釜キット4点セット(丸型ピザストーン/ピザピール/ピザカッター/ピザサーバー)

ピザピールはもう少し長さがほしい感じでした。



1分30秒のYouTube動画にまとめました




スポンサー商品紹介


簡単アーチ石窯君 DIY STONE OVEN KIT

https://ishigama-kun.com/

簡単アーチ「石窯君」(商標登録5345362号)は、福島県いわき市で耐火煉瓦や不定形耐火物の製造・販売を行う株式会社 磐城シャモットが開発した、石窯組み立てDIYキットです。



(おまけ)郡山周辺で食べられるピザ


本当にピザのことをなんもわからんかったのを大変反省しまして、食べ歩きしました。


pizzeria e ostaria DAVVERO(ピッツェリア エ オスタリア ダヴェッロ)さん
マルゲリータマリナーラ

薪と石窯ドームで焼き上げる本格ピッツァでした。基本の4種類制覇しました。

福島県郡山市駅前2丁目6−15

農家ピザくまのグラッチェさん
マルゲリータとシーフードマリナーラのハーフ&ハーフピザ

ペレットを使った石窯で焼かれているようです。小さいサイズで野菜メニューも豊富でヘルシーな感じでした。

福島県郡山市大槻町漆棒82番地 郡山市 青少年会館

エルマールガーデンさん
マルゲリータ

ガス火を使った石窯のようです。モチモチした生地が特徴的でした。

福島県田村郡三春町山田クルミヤツ15−2−3

BAR NAMUさん
シーフードピザ

NAMUさんのシーフードピザ好きです。

福島県郡山市駅前2丁目6−16 横山プラザB1F

Shamrockさん
明太子ピザ

明太子ピザ。ビールに合います。

福島県郡山市駅前1丁目3−8 グリーンビルB1F

CROSS ROADさん
マルゲリータクロスロードピザ

クリスピーな生地がクセになります。

福島県郡山市駅前1丁目3−7 陣屋一番館ビル 1階

ピザカルボ郡山小原田店さん
贅沢トマトのマルゲリータカルボのミックスピザ

リーズナブルなテイクアウト専門店でした。

福島県郡山市小原田5丁目17−7
トップへ戻る